今回は新しく導入したPoint-1を試すのが主な目的。Point-1はGPSとヘディングセンサーとがひとつになったLOWRANCEの新しいアイテムだ。
13778290761520.jpg
このアイテムは、GPSの性能面が格段にアップしており、とらえる衛星の数だとか、1秒間に流れる情報だとかがほぼ倍になっている。そのため、表示誤差は3m、動きはほぼリアルタイムというすぐれもの。それを体感してきた。
実際につないで動作させてみると、動きがスムーズで、わかりやすい。これまで魚探に表示されるボートの位置は、走っていると本当の位置に遅れて追ってくるような感じがあった。操船も、それに合わせていたけれど、Point-1ではほぼリアルタイムに表示されるので、操船もすごく楽。もちろんファームをアップデートしているので、時速1Km以下でも動きは変わらない。誤差は3mと表示されていたので、ほぼピンポイント。今回は深場だったけど、どちらかというと浅い場所のピンポイントの根を攻めるのに重要なアイテムだと思った。

魚探の新アイテムで遊びが終わった頃、近づいてくるPFが。よく見るとSammyさん親子だったので、ご挨拶。海で会うのははじめてかな。戻ってから最近ちょっと不調なエンジンの話なんかを教えてもらったので、今度自分でメンテやってみます。ありがとうございました。

釣りは、魚探をいじることもあって、深場を選択。相変わらずサメが多くて、キンメをなんとか1枚上げただけ。久々のキンメは美味しかったぞ。今度まじめに狙ってみようかな。
13778290880101.jpg 13778291003632.jpg
Secret