天気が梅雨に入る頃、いろいろな釣りが楽しみになるシーズンです。マダコも私が待ち遠しく思っている釣りもののひとつ。この季節はまだ小型が多いけど、数が釣れるので楽しめます。

13387035606002.jpg
まずは、これまでの実績ポイントとその近辺から釣りをします。エサ屋さんで買ったイシガニを付けて、早速釣り開始。と、いきなり重くなった。久々なので勘違いかと思って一応あわせて上げてきたら、ちゃんと乗っていた。うれしい1杯目。
その後も、怒涛のごとく釣れるわけではないのだけれど、ぽつぽつと釣れ続き、普通なら出勤する時間には4杯目。今年は良いかもと思っていたら、その後、潮も風も止まってしまい、あたりが遠のく。
タコが釣れている間から、周りではナブラがたっていて、それを食べている魚がドボンって音を出しながら時折水面にでてきている様子。ジグも竿も持っているので、ここはやっぱりジギングでしょう、と言い聞かせ、少し沖へ移動してナブラへキャスト。しかし、しばらくキャストしても、何も釣れず。底に落としても、表面引っ張っても、反応なし。
こんなにナブラがたっているのに、そんなこともあるんですね。
その後、マダコに戻ったものの、なんとか2杯を追加したところで終わりました。

マダコは、いろいろな料理で美味しい。和風の刺身から始まって、タコポン、桜煮、洋風はアヒージョ、ピルピル、パスタ。。。冷凍もできるし、しばらくはタコ三昧です。
Secret

TrackBackURL
→http://trek7300fx.blog15.fc2.com/tb.php/465-e5b2beb1
