今年も新潟への遠征です。天気予報が良く、海はべた凪。今年は釣れるかもと、期待しながら出船です。
13357670786951.jpg
まずは、昨年調べた場所へ、凪いだ海を一直線。

少し魚端に地形が出る場所にて、釣りを開始です。今年もクロソイを、冷凍のイワシえさで、狙います。
海は、前日の雨がたたってか、川からのにごりは入り、あまり良い状況ではなさそう。何度か流したけれど、あたりもなし。
ラインを変えて流していると、嫁にヒット。あまり大きくなさそうなものの、竿がたたかれている様子は本命か?
上がってきたのは、クロソイ!30cmに足りないちょっと小さめですが、自分のボートで釣れた初のクロソイです。
俄然、やる気になったところで私にもあたり。しかし、上げてくる最中にほとんど引かず、上がってきたのはやっぱりカサゴでした。
その後も頻繁ではないもののアタリも多い。食いこまなかったり、途中でバラシたりもしたけれど、なぜか私にはカサゴがぽつぽつ。嫁はクロソイをサイズアップし、40cm弱ほどのを追加。さらに、今までにない引きで、ドラグを滑らせながら上がってきたのは、でっぷり太ったクロソイの45cm。おぉ~。このサイズになると、大きいです。
13357670491730.jpg

悔しいので、粘って粘って、昼過ぎになんとか30cmオーバーのクロソイをゲット。このボートで私が釣った初ものです。

べた凪の海で天気もよかったのですが、知らない海ということもあって、昼過ぎには上がりました。2人でクロソイ4本、カサゴが5本。クロソイは、新潟に一緒に遊びに行った友人たちと、刺身、煮付け、鍋、アクアパッツァ、かま焼きで堪能しました。めっちゃ美味しかったです。ソイ類はあまり釣れないのですが、どんな料理にも合うし、食べると絶品ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://trek7300fx.blog15.fc2.com/tb.php/458-cb9e3d3c