この日も天気が良いと言うことで、漁船タイプの船のU丸にて出船。今週も連チャンです。嫁を入れて3名での出船でした。

深場は不発だったので、早々に見切りをつけて、浅場でコマセ釣り。この日はそこそこ潮が流れていたので、良い感じと思っていた。

早速嫁が、メイチダイを釣る。25cmぐらいの小型だけど、初めて見た魚。とりあえずキープ。
14144408443153.jpg

ソーダカツオがうるさい中で、嫁が大物をかけた様子。タモを積み忘れて、素手でつかんであげたのは、2Kg超えの大物マダイ。養殖脱走ものですが、りっぱなマダイでした。

その後、イサキ、カワハギ、イシダイなんかを釣って、この日は沖上がり。海も凪だし、いろいろ釣れて楽しめました。
14144408127810.jpg

イシダイとマダイは寝かせていて、前日の釣果も含めてお刺身に。ヒラソーダ、メイチダイ、ホウボウ、カワハギという珍しい取り合わせの刺身盛り。この時期のヒラソーダはうまいねぇ。脂がのってきて、最高。メイチダイは思わぬ旨さ。身がもちもちしていて、うまみもあり、意外と言っては失礼だが、非常に美味しい魚だ。ホウボウも久々ですが、甘くて美味しい。カワハギはやっぱりキモですね。
14144408345722.jpg
